2011年07月16日

スピッツライブ♪

今日はスピッツのライブ@大阪城ホール に行ってきました♪

なんどもいったことはあるけれど、今日のライブは映像の演出が素晴らしくて、
曲の雰囲気が際立っていました。

とくに、「新月」という曲。

夢見てるみたいにフワフワ・・・音楽に包まれてちょっと浮いてるみたいな感じで。
ほんとにちょっと意識がどっかいってしまっていたかもっていうくらい。
ボーっと音楽に酔いしれてしまいました。

高野さんのライブは、音楽が積み重なって充電完了!って感じだったけど、
スピッツの今回のライブは、粉雪が降り積もっていって・・・
でもすぐとけちゃって・・・
でも、すごく綺麗だったなぁ〜って思い出してうっとりしてしまうようなライブ。

いい夢みせてもらいましたかわいい

夏のイベントも楽しみです☆
posted by たざぴろ at 00:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

高野寛 ライブ

この日は行きたいライブがかさなっていましたが・・・

迷ったけど、やっぱり高野寛さんのライブに行きました。

一曲一曲が、自分の中に吸い込まれていく感じで、ライブが終わる頃には充電満タン!!


なんか、ポップなのにロックを感じました。
なんだかんだいっても、常に前向き!!
光がさしている!!

やわらかい空気に包まれて、自然と心が癒される・・・元気になる。
そんなライブでした。

こんな時代だからこそ、かなり前の曲ですが「アトムの夢」がじんとしみました。

http://www.youtube.com/watch?v=UMHZYKyBEJI

年内にまた関西に来たい!

高野さんのこの言葉!信じて待ってますよ♪

CDではこれでもかっ!ていうくらい聴いてきた高野さんの曲ですが、
ライブはまだ2回目なのです・・

これからもっともっと!!!ライブで高野さんの曲聞きたいです♪

いろんな音楽が溢れている中で、要は、今の私は高野さんにエラハマリしておりますぴかぴか(新しい)



posted by たざぴろ at 15:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

感動のコンサート

かなりの遅れブログです。

5月4日、sing like talkingのコンサートツアーから、震災復興コンサート
cross your fingers に変更になったチャリティーコンサートにいってきました。

sing like talking のほか、
スキマスイッチ
scoop on somebody
松たか子

そして スペシャルゲスト
根本要!!!

終始、楽しい雰囲気ですすんでいき、それぞれのアーティスト同士のコラボレーションもありで
とっても豪華な夜になりました。



「震災が起きて・・・各FM局が僕たちの曲をいろいろ流してくれた。みなさんの力になれば」

と竹善さんがうたってくれたのは

♪LaLaLa








sing like talkingの曲の中でもとっても好きな曲。
さらに思い入れのある曲なのです。







阪神大震災が起きたとき、将来にとてつもない不安を感じました。

家も無事で、すむところもあるのにそれでもやっぱり不安でした。


そんなときにずっと聞いていて、励まされた曲が
このLaLaLa だったのです。

イントロが流れた瞬間から、あのころのいろんなことがよみがえって涙が出ました。





そしてアンコールは
出演者全員で spirit of love を。


これからの日本には希望だけがあるって信じたい・・・・

なんだか壮大な感じになってしまいましたが。


今できることを考えて実行していけるようにパンチ









posted by たざぴろ at 23:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

東院庭園音絵巻

2010103117430000.jpg2010103117490000.jpg
現在、平城遷都1300年祭平城宮跡会場で行われている東院庭園音絵巻に行ってきました。

雨が降っていたので、レインコートで完全防備。
となりは、まほろばステージの大型画面の映像カメラマンひとみんです。

お話したのもはじめてだったのですが、なんだかおもしろくて意気投合。

「なんて呼んだらいいですか?」と聞かれ…

改めてそんな風に聞かれたことないなぁ…。

でも、このレインコートの下にゴミ袋でつくったポンチョをきていたので…

「ポンチョねぇさんてよびます!!」

1日ポンチョねぇさん襲名♪

そんな、ポンチョねぇさんは、屋根のあるところで、力作のポンチョの威力を発揮できないまま、美しい東院庭園で箏の演奏を楽しんだのでした…

おしまい。
posted by たざぴろ at 17:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PUPAライブ@サンケイホールブリーゼ

image/2010-11-02T17:07:45-1.jpg今、最高に大好きなPUPA。
前回のツアーは、ボーっとしてたら終わっていたので、ライブは初!

高野寛さん以外は多分見るのははじめて。

メンバー一人一人が扱う楽器の多いこと。

かっこよすぎて、どうやって見てたらいいのかソワソワしました。
今やすっかりミュージシャンの原田知世さんが、エレキギターかきならしながらライブがスタートするんです。

真っ赤なパンプスにふんわりスカートを身にまとい…

なんて美しいアラフォーきらきら

音楽も最高やったけど、原田知世さんの美しさにクラクラ…

あんな風になりたい…

と、高すぎる理想と知りつつ夢見ております。


Dreaming PUPA…

posted by たざぴろ at 17:18| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

大極殿音絵巻

SBCA0162.jpg

スターダストレビュー with friends
杉山清貴 KAN

3組のライブに行ってきました!!

こういうジョイントライブって、それぞれのアーティストさんが一定の持ち時間があって
順番にでてくる・・・っていうのが大体のパターンなんですが、

今回は、最初から最後まで3組が登場しっぱなしの、交互で1、2曲ずつそれぞれの楽曲を
歌ってくださるという滅多に見られないステージでした。

KANさんは背中に羽根が生えているし、要さんはスカーフが風になびくしあせあせ(飛び散る汗)
MCでは、話が本題かれそれまくって、冗談ばかりになったりと、お話でも大満足の
コンサートでした。

なんでも、KANさんは

JUMON(ジュモン) ボーイ で、
トシちゃんのバックで踊っていた!?  (本人談あせあせ(飛び散る汗)

もう、笑いがとまりません・・・



そして、
スタレビも、KANさんもワンマンにいったことあるんですが、
杉山清貴さんは初めて。

イントロをきいて、
「あれ?この曲なんだっけ?タイトルは・・・えっとー」
と考えているうちに

「♪引き潮の波が〜」

ウォー!!!
タイトルもわかっていないまま、最初から歌えている自分に驚き!!ぴかぴか(新しい)


小学生ですよ、当時。
覚えているもんですねー。

気づけば大熱唱。

♪ さよなら〜オーシャン 愛の海ぃ〜

そうそう、「さよならのオーシャン」です。
また、杉山さん、ステキな声なんですよカラオケ

子どもの時に聞いていた曲を、生で聴けるなんてシアワセexclamation×2

いろんな場面がグァーってよみがえってきました。

そしてー・・・



3月のワンマンチケット取ってしまいましたかわいい

ジャスト オンリー ユー音楽

posted by たざぴろ at 22:49| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

初GIG

先週の金曜日、ななんと、

氣志團のGIG(ライブ)にいってきました♪

ちょっと気になってたけど、突然行けることになりワクワク…

会場は特攻服を着た人も多くて、びびりながらもスタートを待ちます…

想像していたよりも、愛の溢れるエンターテイメントでした。

なんといっても、綾小路翔のファンに対する愛があったかすぎるハート

「男も女もまとめて抱いてやっからよ!!」には、会場の誰しもが心ときめいたと思います。 

お客さんもあったかいし、一体感もすごい!!


こんなにみんなが団結して熱くなってるライブ久しぶりにみた気がします。

とりこになりそうきらきら

大阪でもまたライブあります!

翔もかっこよかったけど、私は白鳥兄弟にやられました八分音符八分音符八分音符

次のGIGもいこうかなあ…
posted by たざぴろ at 19:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

VIVAP!

SBCA0148.jpg
夏の終わりを締めくくる
堂島孝平さんのライブにいってきました!

3DAYSで、ほんとは最終日にいきたかったんだけど初日に参戦♪

ドリンクとフード付きで、途中で休憩もあって、飲みつつたべつつゆったり楽しみました。

初日はSOLO編。

堂島さんがギター一本で曲を披露してくれます。

途中、ベース音や、ギターのフレーズ、ハンドクラップや打楽器の音をその場で録音して、重ねていって曲を演奏してくれました。

こんな風に曲ってできあがるんだなぁと感動しました。

前に奥田民生さんがライブでこの作業をしてアルバムを作り上げたことで話題になりましたが、こういう一面が見られたのも貴重でした。

新しいアルバムについての秘密!?もきけたし♪

一味違うライブ、楽しかったです!
posted by たざぴろ at 14:52| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ロックロックこんにちは!ver14

8月10日、毎年恒例のスピッツ主催イベント
ロックロックこんにちは!にいってきました。

今回は1日しかチケットがとれず、初日に参戦。

出演は

カジヒデキ
フジファブリック
THE COLLECTERS
andymori
スピッツ

カジくんはポップにロックにいつまでも若さ全開のステージ。


フジファブリックは、志村さんが亡くなってから見るのは初めて。
山内さんが今後ボーカルをとることになったそうで、
まだまだ不器用な、でも真剣な歌声にジーンと感動しました。

そして、マサムネさんをボーカルに迎えての「若者のすべて」
いい歌はやっぱりいい歌だ。
これまた涙でそうになりました。

圧巻のステージだったのはコレクターズ。
ザ!衣装!っていうピンク主体の幾何学模様のスーツで登場。
トークも最高!音楽も最高!
「世界を止めて」聞きたかったなぁ。
でも、新曲の「青春ミラー」よかった♪

かなりの衝撃だったandymori。
「1984」しか知らなかった私。
3人とは思えない迫力で怒涛のロック攻撃に度肝を抜かれました。

そして!
スピッツかわいい

ロックロックこんにちは、のイベントに初めて行ったのは4回目から。
それから10年たっても、まだスピッツのライブでジャンプする私。

夏フェスにはなかなかいけないから、このイベントが私の夏の恒例イベントに
なってます♪

今年も楽しんだーひらめき

6時半にスタートして、終わったのが22時過ぎ。
夏ライブ満喫しましたるんるん
posted by たざぴろ at 00:09| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

悲願・念願・懇願

5年越しの思いが叶い…


この度…



高野寛さんのソロライブに行ってきました♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

いやぁ、長かった。
ライブに行きたい、と思ったときにはすでに終わってまして。
そこから5年!!

何からどう書いたらいいのか…

最新アルバム「Rainbow Magic」の曲からはじまり、アコギ一本で、高野さんの気分での弾き語り数曲。

そのあと、クリアで心地のいい楽曲が重ねられて…

続くのは、ロックなインスト曲ほっとした顔

とにかく、音楽の幅が広くて、会場の大きさを10倍くらいにするくらい、一曲一曲が広がっていく感じ。

全部感動したけど、いちばん自分にとってグッときたのは

「ベステンダンク」

たしか、リアルタイムで聞いたのは小学生のときで。
そのときから好きな曲で、一生懸命何回も聞いてて。

♪この声は小さすぎて 君の元までは届かない 
たとえそれを知っていても 叫ばずにいられない

子供ながら、この歌詞の切なさがすごく好きだったんです。

大人になって、ライブで生の声でこの曲をきいている!!

今までにない感覚ウィンクウィンクウィンクウィンクウィンク

感動しすぎて泣いてました。


5年分、それ以上楽しみました。

それと、もう一曲、染みたのは
新しいシングル
「Black&White」


♪20年前の僕らが 想像を越えた今をみてる
ありえない夢 見続けていよう
一人じゃない


デビューして20年。高野さんは「今までやってこれて幸せです」っておっしゃってましたが、私は今も高野さんの歌を聴けるのが幸せですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今まで行ったライブの中でいちばん「シアワセ」って思いました。

しーあーわーせーっうれしい顔うれしい顔うれしい顔うれしい顔うれしい顔うれしい顔
posted by たざぴろ at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

射ぬかれた

バタバタと過ぎた1週間。

の中でときめいた瞬間ウィンク

●マイケルジャクソン
「THIS IS IT」を鑑賞

6月に急逝したマイケルジャクソンのロンドン公演のリハーサル映像。

「怒ってないよ、愛なんだ」

マイケルジャクソン=KING OF POP という当たり前と言ってもいいくらいの常識を改めて見せつけられました。

よくニュースで、マイケルがステージに登場してから、気を失う人が続出…と報じられてましたが、その理由がわかりました。
もう、伝説です。

もう一度見ようか迷ってます…


●KREVA ライブ

ワンマンで見るのは初めて。

ステージに登場した瞬間、この人もスターだと思いました。

「ソロになって5年で、最高のアルバム『心臓』を作れたことが嬉しい。例外もいるかもしれないけど、みんながその『心臓』を買ってくれて、今日この場に集まってくれたことに感謝したい。
今日のこのライブは何チャートの、何ランキングの一位でもないけど、みんなにとって一位になるライブにしたい」

響きました。

ビジョンを使っての演出も最高にカッコいいb

今、日本でいちばんカッコいい人だと思いました。
会場にいる女性だけでなく、男性もみんな!
「めっちゃカッコいい!!!」
って言いまくってましたからうれしい顔

そのライブのなかで。

「2009年、いちばん印象に残っているニュースは、マイケルジャクソンが亡くなってしまったこと。俺もリスペクトしてるアーティストだった。
いろんなアーティストの人がマイケルの歌を歌ったりしてマイケルを追悼しているけど、今日この場で俺はマイケルと共演したいと思う…
勝手に!!!

なぜって、それがRAPの原点だから!!」

熱さをビシビシに感じましたウィンク

ライブの余韻がまだまだ残っています。
この感じをまた味わえるのは幸せです。

今度は…

数年越しの念願が叶って…

とある方のライブに行きます♪

この秋は生演奏に埋もれます♪
posted by たざぴろ at 19:15| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

KANさん

友達が、急にいけなくなって
KANさんの弾き語りライブに行ってきました。

トークもとても面白いし、もちろん曲は最高だし!

改めて聴くと、KANさんの歌詞ってすごく優しいんですよね。


「愛は勝つ」

当時、聴きに聴きまくった曲を、歳を重ねてあらためて聴くと
響きが違います。

「まゆみ」
「東京に来い」
「プロポーズ」
「songwriter」・・・などなど。

個人的には「カレーライス」がすごく聴きたかったんだけどバッド(下向き矢印)


終わったあと、めちゃめちゃほっこり気分で家に帰って・・・

改めてアルバム聴いてまするんるん

あー・・・よかったわーい(嬉しい顔)


明日からも頑張ろうっひらめき
posted by たざぴろ at 23:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ロックロックこんにちは!ver.13(素祭)

ロックロックこんにちは!2日目。

スピッツのマサムネさんが

ロックロック亭の

パスタ=ナオト・インティライミ
辛いカレー=オレスカ・バンド
大人な味のハンバーグ=秦基博

そして・・・

なぜかいつもついてくる味噌汁=スピッツ


とたとえていました。


私はー。

さわやかなシーザーサラダ(ナオト・インティライミ)で
ウォーミングアップ。
スパイシー・チキン(オレスカバンド)でおなかを満たして
苦いコーヒー(秦基博)で一服。
そして

別腹でやっぱり食べないとあかんやろ〜!!で
チョコレートパフェ(スピッツ)

って感じで、なんせもうおなかいっぱいです黒ハート黒ハート黒ハート


ロックロックこんにちは!は、毎回テーマが決まっています。

今回は13回目。

13=素数=約数を持たない=割り切れない=個性がある


ということでさまざまな個性をもったアーティストが
出演していました。

個性ってなんやろう?って思ってたけど、やっぱりそれぞれの
アーティストが作る雰囲気は違ったし、自分は自分であることが
個性なんだな〜って感じました。

ハナウタはずっとスピッツるんるん
posted by たざぴろ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

感動のロックロックこんにちは!初日

スピッツ主催のイベント
「ロックロックこんにちは!」は今年で13回目。

ロックで騒がす サンボマスター
ロックで楽しませる Michi
ロックで泣かせる 松本素生
ロックで黙らせる 真心ブラザーズ

そして
ロックでときめかせる スピッツ。

いやあ…今まで何回も行ってるイベントですが、毎回今年が最高!と思わせてくれるスゴイパフォーマンスです。

なんと!今年は連日参加♪

明日も楽しみだっ(^O^)/
posted by たざぴろ at 23:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

LIZインストアライブ

SBCA0060.jpg

今日は、LIZのライブMCをさせてもらいましたー!

実は3回目くらいなんだけど、ひさびさにお会いしましたかわいい
私の左隣、ボーカルのMikuさん。
なかなかの不思議オーラがでているんだけど、
歌いだすと、伸びやかな声がきもちいいんですよね〜。
細くて小さい体からまっすぐに響きまするんるん

そのおとなりがYusukeさんで、
私の右隣がコーラスのしょうこサン。

北川景子さんに似てません!?
写真ちっちゃいかな。



お二人の曲「花だらけ」

この曲大好きで手に入れてしまいましたCD

今日のステージでも聴かせてもらったのに、家でもずーっと
リピートですカラオケ

飽きへんわ〜。ええ歌やわ〜かわいいかわいい
ひとことでいうと

セツナPOP

ライブのアコースティックバージョンもお気に入りなので、
やっぱりまたライブみたいなぁるんるん

Mikuさんは私のことを

「MCさま」

と呼びますあせあせ(飛び散る汗)

なかなかの不思議アダージョですバー
トークが面白すぎで、Yusukeさんに規制されてるんですよ。
ぜひみなさんもMiku嬢の不思議な空気に包まれて
みてください!もちろん曲もるんるん

空き時間に二の腕の引き締め体操も伝授いただきました。
きょうからがんばりますっ手(グー)

さ、ipodにいれよるんるん
posted by たざぴろ at 23:30| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

中止

楽しみにしていたライブイベント、
UNDER THE MIRROR BALL。
新型インフルエンザの影響で中止になってしまいました。。。

この日を楽しみに頑張ってきたのに(T_T)

ううううう・・・・クヤシイ爆弾

ということで、ライブに行ったつもり!で
カラオケに行ってきましたカラオケ

SBCA0051.jpg

及川光博主催!
なので「フィアンセになりたい」を熱唱!

というか、サビしか知らなかったたらーっ(汗)

そのほかにも出演予定だったスガシカオとFLYING KIDS
の歌を歌って、ちょっとだけ満足。

あー。でもやっぱライブ見たかったなぁ・・・
posted by たざぴろ at 21:40| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

朝のスタートには!

踊れるポップスメーカー堂島孝平!

image.jpg

♪できる範囲のステキな顔で いつでもスマイリンブギ!


今日も明日も!スマイリンブギでいくよッわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by たざぴろ at 00:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

血湧き肉踊る

image.jpg

私が夜中に聴きたくなるアルバムNo.1。
ANA『CYPRESS』

1曲目にクレジットされてるのが「血湧き肉踊る」


パーカッションから始まって
ドラムの音がひとつずつかさなって・・・

こころはだんだん離れて
それでもどんどん進んで

二十歳を過ぎて誰かを知って 忘れたつもりでも
静かに時の流れのなかで 今でも続いてる
あの瞬間が訪れる

こころはだんだん離れて
それでもどんどん進んで


歌詞はたったこれだけなのに、5分46秒。
だいっっっっすきなんです!この曲!!
たいてい、イントロの段階でもうやられますパンチ

切ない歌詞のように思えるけど、曲がカッコイイんでするんるん
だから切なくないっていうか・・・

福岡のバンドなのに「NEO渋谷系」と呼ばれています。

夜中にいつもふいに聴きたくなって
ノリノリになって眠れなくなりますあせあせ(飛び散る汗)

そうするうちに違うアルバムも聴きたくなってきたっるんるん

ANAパーティーやっぴかぴか(新しい)
posted by たざぴろ at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ええ歌

ふたり

いきものがかり
です。

あるよね〜。あるある。
べつに隠れてた訳ではないけど、ひそかに、いきものがかり好きだったりする…

茜色の約束 とか
ブルーバード が好き♪

久々に外で音楽聴きながら、ただただボーーーーッっ てしたいなぁヽ(´▽`)/

posted by たざぴろ at 23:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

サームウェェェェ〜イ♪

この前、何気なく話をしてて、
「好きなアーティストはだれですか??」と聞かれ、
迷わず
「bonobosです!!」

と答えてから、bonobosヘビロテがスタートしました。


もちろん、いままでもずいぶん聞いてるんです。

けどー。

1トラックリピートCD

それは・・・

「someway」

♪ふたりで世界の終わりを見よう 生まれ変わっても一緒だよ
 この手を離さないで

♪めぐり合えたその日から 失うことを知ってしまったんだ
 僕ら動かなくなるまでいろんなものを見ようね

ええわぁ〜。
いやなことあっても忘れてしまうくらいの
幸せソングです黒ハート

♪ いつだって君のまっさらな光
 探してる 探してる 探してる 夢中になって

サームウェェェェ〜イ!!!!


私が好きなbonobosの曲トップ3にはいるこの曲を書いたギターの佐々木くんは残念ながら昨年末でbonobosを脱退もうやだ〜(悲しい顔)

悲しいけど、新しいbonobosと、佐々木くんに期待!!


サームウェェェェ〜イ!!!!!

あーカラオケでこの曲ばっかり歌いたいカラオケカラオケ


 
posted by たざぴろ at 22:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

